お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

足で目を突かれました

子供のそばにいるのに油断していました。 いつのまにか回転していた子供に、足で目を突かれました。今日の更新はこれまでです… 明日、コンタクトつける予定あるのに、つけれなかったらどうしよう。メガネがめちゃくちゃ似合わないのに。

沖縄旅行を計画中

子供と、夫と3人で2泊3日の沖縄旅行を計画しています。 JTBでweb限定の格安プランを見つけたので、ANAでレンタカー付、ホテルも赤ちゃん向け!のを選びました。 こんな感じ。いつか消えるかもしれないけど、URLも。 www.jtb.co.jp 羽田発でこれは安いですよ…

プーさんを用意する

私が子供の頃、兄弟のもの(カバンとか、お道具箱とか)を区別するためにキャラクターと色を合わせていました。 私:キティちゃん、赤 妹:サンリオのうさぎ(キャラ名忘れた)、ピンク 弟:車、青 という感じです。今でもサンリオならキティ先輩が一番好き…

アンパンマンにときめく

アンパンマンを与えられて育った方々、アンパンマンにときめきませんか。私は、アンパンマンが好きだった子供でした。おもちゃ売り場のアンパンマンエリアに足を踏み入れたら、あまりにも可愛いおもちゃがあって買ってしまいそうになりました。 子供の頃好き…

もちもちの体

はいはいが始まると、体が引き締まってくるという話なので、今のうちに赤ちゃんのもちもち具合について記事にします。 うで、足、そしてほっぺ。さらに足の裏と甲に、手の指までもちもちです。骨がわからないくらいにもちもちになっている体が最強に良いです…

赤ちゃんのおけつの形

ぷりぷりの赤ちゃんのおけつ、観察したことありますでしょうか。 寝返りもできない頃は、けつのお肉がつぶされて下の方に流れていました。平らオブ平らなおけつでした。おすわりができるようになってから、よくあるぷりぷりのおけつになりました。 人間のお…

産まれた時から吸いだこがあった

子供が生まれた時、手にタコがありました。 看護師さんが言うには、吸いダコかもしれないから様子を見るとのことで、数日放置しました。放置しているとだんだん綺麗な手になったので、おそらく吸いダコだったと思います。(治ったのが退院後だったので正確に…

足で感情を表現する子供

犬の尻尾のように、嬉しかったり楽しかったりすると足をばたつかせる子供がとても可愛いです。喃語しか喋りませんが、体全体で意思を伝えようとしてくるのが可愛い。 ちなみに怒った時やぐずる時は、左足をバタバタします。どこで、こういうジェスチャーとい…

パンツタイプおむつデビューしました

テープタイプから、パンツタイプのおむつデビューしました。 オムツ替えのときの、むち攻撃(詳細は下記記事)と寝返りで全然おとなしくしてくれなかったので替え時と判断しました。 sewayaku.hatenablog.com あと、メリーズさんが6〜7ヶ月で切り替えている…

人見知り子供

他人に興味津々な子供(7ヶ月)です。 sewayaku.hatenablog.com 帰省した時に、人見知りすることが発覚しました。おばあちゃんに抱っこしてもらったら泣いてしまった。 1日経てば慣れて、愛嬌をふりまくようになりました。他人に興味をもっているので、人見…

シースルーバングな赤子

とうとう、重力に負けて前髪が垂れてきました。 子供は生まれた時から髪の毛がふさふさで、1回の襟足カット、2回の耳周りカットを経て、ふさふさと髪の毛が伸びてきてました。今までは仰向けでいることが多く、髪の毛も短かったので毛が立っていました。うつ…

ボタン外しをしなくなりました

気づけば、ボタン外しをしなくなりました… sewayaku.hatenablog.com 足をクロスするくらいしかできなかったのに、今では上下左右と可動範囲が広がり、腰を持ち上げるまでになりました。あとは、ボタンへの興味を無くしたんでしょうか。 ずっとボタン外しをし…

爪の攻撃

足の鞭攻撃が激しくなったのは、記事にした通りです。 sewayaku.hatenablog.com さらに攻撃力が高い「爪」技があります。しかも顔を爪をくいこませながら握力いっぱいに握ってくる攻撃はやばいです。しばらくひりひりしています。 動いている口が気になるみ…

鞭(むち)のような足

オムツ替えのときに、暴れる足を鞭(むち)と呼びたいです。うんこがかかとについたり、太ももの裏についたりするので非常に攻撃力が高いです。 むちむちしてる可愛い足が一生懸命動いているのに、癒されつつ、防御技を鍛えるべく修行していきたい所存です。

タグにご執心な子供

色々なものに興味をもちだしました。特にタグがお気に入りのようです。 ソファーのタグ、おもちゃのタグ、ラグのタグ、布団のタグ。ぴろりと出ているタグを見つけたらずりずりと仰向けで移動し、えんえんと舐め回しています。タグのあるソファーや、布団自体…

1人で外に出たとき忘れ物をした気がした

外に出るときに夫がいない場合は、私が子供を抱っこ紐で抱っこして出ています。また、散歩を兼ねてお昼ご飯を買いに行くので毎日抱っこしてます。 休日に久しぶりに1人で外に出て食材を買い出しに行ったとき、忘れ物をした気がしたんです。めちゃくちゃ身軽…

笑わせることに体力をつかう

赤ちゃんはにやっとは笑いますが、声をあげてケラケラ笑うこと少ないと思うのですが、いかがでしょうか。 私の子供がケラケラ笑うときは、笑わせる側がめちゃくちゃに頑張らないと笑ってくれないです。しかもツボがわからないので、1度やったことを再度やっ…

赤ちゃん(6ヶ月)と年末年始のワンオペ帰省、新幹線編

特急電車編に書いてあることは省略しています。夫はまだ実家にいるので私と子供だけ先に帰りました。待ち時間あわせて、6時間の移動となりました。 sewayaku.hatenablog.com ・1月1日に移動 ・子供1人、大人1人体制(新幹線の駅までは夫がおり、大人2人体制…

赤ちゃん(6ヶ月)と年末年始のワンオペ帰省、特急電車編

年末年始は、子供と私で夫の実家に帰省しました。夫は3日前から先に帰省しており、電車での移動となりました。片道4時間程度かかりました。 ・12月31日に移動 ・子供1人、大人1人体制 ・10時20分発の特急電車 ・座席は2人掛けの席を2つを予約 ・抱っこ紐で行…

離乳食を始めるまで、授乳間隔があかなくてしんどかった話

5ヶ月から1回食、6ヶ月から2回食の離乳食をはじめました。それまで、ほぼ母乳オンリーで子供は栄養をとっていました。 そのため、離乳食が始まる前はすぐお腹すいたと泣いて、栄養を奪い取られていました…。(母乳はミルクに比べて消化されやすいため、腹持…

出産後〜7ヶ月までの体重変化〜太りました〜

出産直前の体重は、妊娠前から+13kgでした。そこから出産して1週間後、体重を測ると、妊娠前から+5kgとなっていました。 この、+5kgが純粋に太った分です。そして、特に運動も節制もせず-5kgとなりました。おかげさまで母乳がでたので、ガンガン母乳を与える…

赤子と顔交換

Snowの顔交換の機能で赤ちゃんと交換してみました。顔を。やったことある人たくさんいると思っているのですが、赤子の真似をして写真を撮る以上のホラー画像ができあがりました。 sewayaku.hatenablog.com 誇張でなく、本当にこんな感じになりました。赤ちゃ…

赤子の真似をして写真を撮ったらドン引きだった話

赤ちゃんが可愛いポーズをしていたので、私も赤ちゃんの真似をして一緒に写真を撮ったら、えげつない写真が撮れました。 赤ちゃんがやったら可愛いだけで、大人がやると乾いた笑いしかでてこない、悲惨な写真になるんですね…。朝一にやってしまってひどく傷…

夜泣きとはどういうものでしょうか、と夜の起きる間隔

子供が7ヶ月にさしかかろうとしています。夜泣きが始まっていてもおかしくない時期だと思います。周りにも夜泣きはある?とよく聞かれます。 私の想像する夜泣きとは、お腹もすいてない、オムツも変えた、寒くも暑くもないのになぜか泣いてしまう。というも…

妊婦健診は毎度ついてきてくれた夫君

妊婦検診には夫が付いてきてくれたでしょうか、そうでないでしょうか。今回は夫のことを愚痴った記事を書いた罪滅ぼしに、夫の良いところを記事にしようと思います。 sewayaku.hatenablog.com 私が通っていた産院では、平日はあまり夫がついてきているところ…

2020年

2020年あけましておめでとうございます。 今年もブログをたくさん書ければと思います。よろしくお願いいたします。

蟻地獄に引きずり込まれる子供

年末年始はきっとはてなブログを見てるよりも、テレビとかyoutubeとか初日の出とか、初詣とかでたくさんイベントがあって見る人が少ないと思うので、小話くらいの更新にします。 子供の背面移動がすごいことを以前、記事にしました。 sewayaku.hatenablog.co…

夫が髪を切りに土日に出かけるのに腹がたつ

タイトル通りです。今はさほど思わないのですが、先月まで、夫が土日に髪の毛切りに行くのに腹を立てていました…。 理由としては、平日5日間ずーーーっと子供と一緒にいるので、土日くらいはずっと一緒にいたくないという気持ちがあったから。当日になって突…

エルゴの抱っこ紐で新生児を抱っこできるか

抱っこ紐はエルゴ(OMNI 360 クールエア)を使っています。 www.ergobaby.jp アカチャンホンポに抱っこ紐を買いに行ったとき、一番売り場コーナーを占拠していたのがエルゴだったので、さぞ使いやすいだろうということで、試着はせず決めました。 あとは使っ…

赤ちゃん( 3ヶ月)と往復8時間、車移動の戒め

前提 子供が3ヶ月のときに、片道2時間の距離を車で帰省しました。泊まる予定はなく、日帰りです。9月の3連休中日、天気の良い行楽日和でした… 3ヶ月の頃に新幹線でも移動してます。 sewayaku.hatenablog.com 移動の流れ 新幹線と比べると気を使うこともなく…