お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

ワンオペお風呂で燃え尽きる

育休中の皆様…忘年会シーズンですね。夫が忘年会で、私がお風呂に入れることが増えます。私も仕事していたら夫が入れたり私が入れたりでおあいこな気がしますが、なにぶん、私はずっと家にいるので私がお風呂入れることが多くなります。

1日中子供の世話をして、最後の最後にお風呂入れた後、精神が燃え尽きます。それが8時起床の22時就寝という、めちゃくちゃ健康的な生活だったとしてもです。

※深夜の授乳で何回か起きているので熟睡できてはいないです。

 

一番大変なのは風呂上がり後ですね。その日の機嫌によっては保湿してるタイミングでぐずりだして、大泣きまで発展します。「乳くれ」「眠たい」の2コンボです。気持ちが焦ります。

f:id:sewayaku:20191203115708p:plain

他にも、普通に体洗ってあげるのも大変だったり、風呂の準備もめんどくさかったり、寒くなってきたから風邪ひきそうだからいかに素早くできるかが問題だし。。。衝撃的なのは、風呂上がりに体拭いてるとバスタオルにおしっこされることですかね。オムツまだしてないヨォ〜助けてくれ〜といっても助けてくれないので、バスタオルを手洗いするというミッションが一つ増えます。

ただ、大変なこともありますが、癒されることもあります。6ヶ月を目前にしてやっと、お風呂を楽しんでくれてる気配がでてきました。可愛い。

f:id:sewayaku:20191203121430p:plain

夫がいるときは必ず、お風呂は夫担当なのでワンオペお風呂するときくらいしか見れない光景です。

 

そうやって癒されたり焦らされたりして寝かしつけまで完了したら、そのあとは燃え尽きた灰になってyoutubeをただ見るぐらいの気力しか残らないのでした。この時点でまだ21時です。2〜4ヶ月頃は癒しタイムすらなかったので、もっとキツかった。

f:id:sewayaku:20191203122735p:plain