お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

3ヶ月児と新幹線乗車レポ【大人1人バージョン】

子供が生後3ヶ月の時、京都から東京まで新幹線で帰省しました。

・9月2連休の土曜日

・子供1人、大人1人体制

・10時台の新幹線

・座席は11号車の一番後ろ。D、E席(2人掛けの席)

・抱っこ紐で行く。ベビーカーなし

 

2人バージョンはこちら。

sewayaku.hatenablog.com

 

座席について

 

基本的には、大人2人バージョンの時と同じです。赤ちゃんは子供料金なしで乗車できますが、隣に人がいる状況が嫌だったので、2席、座席を確保しました。

結果的には、気持ちに余裕を持てたし荷物も広げれたしで、2席確保して良かったです。

また、ファミリー特割でチケットを購入したので、通常の大人料金プラス5000円の18000円でいけました。気持ちの余裕を5000円で買えるなら買います。

expy.jp

※今は、増税で値段が上がったようですね。

 

時系列レポ

時系列でレポします。仮に10時京都発の新幹線とします。

9時 京都駅着、伊勢丹7Fのベビールームで授乳&オムツ替え。1度使ったので30分程度で完了。

10時 新幹線に乗車・発車する。抱っこ紐からおろして座席に置くと泣くので抱っこ紐で対応。その後、抱っこ紐で抱かれたまま品川駅まで寝る。

ただし、駅に着く放送で起きて泣くのでその度にデッキに移動。品川駅から東京駅は泣きっぱなしでした。

12時半 東京駅着。銀の鈴の近くの授乳室で、授乳&オムツ替え。在来線に乗車するもぐずりながら寝る。

 

比較的、寝てくれていたので行きよりはバタバタせずにすみました。全ては赤ちゃんの機嫌次第ですね…。

f:id:sewayaku:20191207125819p:plain

また、在来線は大人がもう1人ついてくれていたので、抱っこする人、荷物持つ人で分担できたので、あまり消耗せずに済んだと思います。

家から出て、帰るまで1人だと相当気合い入れて行く必要があると感じました。子供も大変だろうけど、何より大人もしんどいです。