お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

産まれた時から吸いだこがあった

子供が生まれた時、手にタコがありました。

f:id:sewayaku:20200120100404p:plain

看護師さんが言うには、吸いダコかもしれないから様子を見るとのことで、数日放置しました。放置しているとだんだん綺麗な手になったので、おそらく吸いダコだったと思います。(治ったのが退院後だったので正確にはどうだったのかわからない)

 

お腹にいる時にときたま「パチン」という音がしていたのですが、それは手を吸っていたのが外れた音だったんじゃないかと思います。妊娠後期になってするようになった音です。(関節がなる音だとか、色々と説はあるみたいです)

生まれた直後から上手におっぱいを吸えた子供は、お腹の中で吸う練習をタコができるくらいやっていたんでしょう。すごいなぁ。ちゃんと生きようとしてるんだなと感動した思い出です。指吸いしている子供の指がチュパッと外れる音を聞いて思い出しました。

 

指吸いを始めたばかりの頃、親指に落ち着くまでは人差し指にタコができたりしていました。吸引力がすごい。

f:id:sewayaku:20200120100747p:plain