お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

歯固めのおもちゃで歯茎が切れた事件

歯茎が切れました

はい、タイトルにある通り、子供が歯固めおもちゃで遊んでいたら歯茎が切れてしまいました。(ゴマ粒の4分の1くらいのちょっとした傷)本人はまったく痛がるそぶりを見せないので、たいしたことはないとは思うのですが、本当にびっくりしました。

5ヶ月になって噛む力が強くなったのと、おもちゃの凹凸のあたりが悪かったのだと思います。大人は歯があって絶対にそんな怪我をしないので、噛んだら怪我をするとは思い至りませんでした。反省です。

貰い物のおもちゃでしたが、新しく買ってあげようと思います。すごく可愛くてお気に入りだったのですが…。次は凹凸がないもので…

 

ちなみに、おもちゃはネットで調べると”おすすめ”としてかなり出てくるものです。

 

切れた場所

ちょっと痛い話題になるかもしれないので、続きから

 

 

 

 切れた場所は上の前歯二本が生えるちょうど真ん中です。思いっきり噛んでたんだなぁ。

気づいたのはよだれを拭くためのガーゼを赤子に取られてカミカミさせてたら、口から出てきたガーゼに血が付いていたので気づきました。