お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻地獄に引きずり込まれる子供

年末年始はきっとはてなブログを見てるよりも、テレビとかyoutubeとか初日の出とか、初詣とかでたくさんイベントがあって見る人が少ないと思うので、小話くらいの更新にします。 子供の背面移動がすごいことを以前、記事にしました。 sewayaku.hatenablog.co…

夫が髪を切りに土日に出かけるのに腹がたつ

タイトル通りです。今はさほど思わないのですが、先月まで、夫が土日に髪の毛切りに行くのに腹を立てていました…。 理由としては、平日5日間ずーーーっと子供と一緒にいるので、土日くらいはずっと一緒にいたくないという気持ちがあったから。当日になって突…

エルゴの抱っこ紐で新生児を抱っこできるか

抱っこ紐はエルゴ(OMNI 360 クールエア)を使っています。 www.ergobaby.jp アカチャンホンポに抱っこ紐を買いに行ったとき、一番売り場コーナーを占拠していたのがエルゴだったので、さぞ使いやすいだろうということで、試着はせず決めました。 あとは使っ…

赤ちゃん( 3ヶ月)と往復8時間、車移動の戒め

前提 子供が3ヶ月のときに、片道2時間の距離を車で帰省しました。泊まる予定はなく、日帰りです。9月の3連休中日、天気の良い行楽日和でした… 3ヶ月の頃に新幹線でも移動してます。 sewayaku.hatenablog.com 移動の流れ 新幹線と比べると気を使うこともなく…

Switchは子育ての味方

ここ1週間ほど、Switchのゲームにはまっておりました。一区切りついたのでブログも文字数が多めな記事も更新していけたらと思います。 改めて、Switchはすごいハードだなと思いました。テレビ使わなくてもテレビゲームできるって本当に便利です。今回、初め…

背面移動する子供

寝返りをしたのが5ヶ月の終わり頃だった子供です。寝返りできるようになっても、仰向け状態のが長かったせいか、移動は背面移動で行なっている現在です。尺取り虫の要領で移動しています。 うつ伏せ状態でも動こうという意思が見られますが、うまく動けない…

離乳食を食べる時の顔

離乳食を食べる時の顔です。 嫌い(苦い?)とき まあまあ好きなとき めちゃくちゃ好きなとき 全部、自分から催促するくらいもりもり食べてくれれば、楽なのになと思います。まっっっずって顔をされた時は、大好きなおかゆと混ぜれば、ぱくぱく食べてくれま…

抱っこ紐でイナバウアー

最近、喋っている人が気になる様子の子供です。スーパーのレジの人、宅配の人、電車の人にイナバウアを仕掛けています。 だいたい反応をもらえるので、楽しいです。レジの人には首痛くないのとか、すごいねとか、そっくりかえるの〜とか声をかけてもらえたり…

夜の寝かしつけルーティン

現在6ヶ月の子供は、よく寝るほうだと思います。背中スイッチ(抱っこしてると寝るけど布団に置いたら泣いて起きる)とやらもあまり発動しません。 産まれたときからお風呂の後は部屋を暗くして、布団に寝かせる流れを続けています。 昼寝の時間が夕方にずれ…

クリスマスを思ふ

今年はクリスマスが平日なので、昨日今日をクリスマスとして過ごす方が多そうですね。 去年は妊娠中で、来年になったら子供がいて落ち着いてられないねと、夫と話してました。やはり、赤ちゃん連れではお高いクリスマスディナーなんてできなかったです。20時…

コープの冷食に離乳食があって感動した

今日、コープで離乳食の冷食を見つけてしまいました。ホームページよりスクショです。 recipe.coopdeli.jp weekly.coopdeli.jp とりあえず、うどんを買ってみました。少量ずつ小分け冷凍されているなんて神…。冷凍うどんを解凍して潰して、小分けにして冷凍…

離乳食を作るの難しすぎる問題

離乳食は最初の1、2カ月はすりつぶしからの裏ごしで、トロトロ状態を与えます。私はめんどくさいので、育児雑誌やネットでオススメされていた方法の「ブレンダー」で一気にすりつぶしてます。 ただ、一回につきさほど食べないし、食べれる野菜の種類を増やし…

離乳食を食べさす夫がもどかしい

平日は私が離乳食を食べさせているのですが、土日は夫が食べさせています。その土日に夫が子供にあげている様子を見ていると、色々もどかしい場面に出会います。 勘弁してくれ事をくりだされたときの反応とか見ると、もどかしい。 sewayaku.hatenablog.com …

離乳食で勘弁してほしいこと 4選

離乳食を始めて1ヶ月弱経ちました。母乳だけの時は本当に楽だった… 本当に勘弁してくれー!って叫びたいこと4選です。 スタイ返しは特に、スタイに食べこぼしたのを顔につけることになるので被害範囲が広がります。 ただ、1ヶ月ぐらいしてから子供も食べるの…

赤ちゃんの目は透き通っている

子供が産まれたばかりの頃は目の焦点があわないのが恐ろしくて、よく見ていなかったのですが、目の焦点が合い出し始めた頃、赤ちゃんの目が透き通っているのに気づきました。自分がカラーで写り込んでいる。 私も大昔はこんなに綺麗な目をしていたのに、経年…

我が子が可愛い

子供が産まれる前から、可愛いかどうかは冷静に判断できると自負していました。絶対に親バカにはなるまいと。 ところが、私が出産した病院では、病室のネームプレートの下に顔写真が貼られていました。その写真を一つずつ見て行くと、何回見ても我が子が一番…

バンザイポーズで寝る

赤ちゃんが生まれてから色々と発見があります。そのうちのひとつは、寝るときにバンザイのポーズで寝ることです。大の字とかも。 寒くなってきたので、布団をきっちりかぶって寝てほしいです。夜中に授乳で起きた時、めちくちゃ腕がひんやりしています。 い…

ボタン外しの術

今、着せている服はボタンで止めるようになっています。 足をクロスできるようになって、さらに脚力も強くなって、ボタンとボタンの間に足を突っ込んで弾き飛ばします。 面白いです。ボタンを止めても止めてもすぐ外します。しかもボタン外したところから足…

妊娠8ヶ月でディズニーランド行きました

年に1〜3回行くくらいディズニー好きです。どーーしても行きたかったので、妊娠8ヶ月の4月下旬、平日の空いている晴れの日。ディズニーランドに日帰りで行きました。 いつもなら開園待ちして、閉園までいて(朝5時起きの、23時に家到着スケジュール)約2.5万…

夫が育休とったので里帰り出産はしませんでした

里帰り出産はしませんでした 理由は以下の通りです。 ・夫が育休として3週間休みをとった ・私の親はフルタイムで働いていて、日中家にいない ・実家は遠方で移動に5時間かかるので、里帰りから戻ってくるのが大変 はい。日中帯に私以外の大人がいるのは夫が…

抱き上げると、その辺の物を掴んで持ち上げる

握力が強くなってきました。生まれた頃はガーゼすら持ち上げられなかったのに。今ではバスタオルを掴んで持ち上げれるようになりました。 抱き上げると、その辺のあれこれを持ったままなので、ちょっと面倒だなと思う時があります。 離乳食をこぼしまくった…

妊婦体験で夫が「楽勝」と言った理由が今わかった

妊婦体験で、よく重りをつけるじゃないですか。それで「楽勝じゃん」と余裕そうな顔をする旦那に嫁が怒るみたいな流れもよくあるじゃないですか。 以下の記事とかみたいな話。 妊婦体験で父親たちが発した『信じられない言葉』 想像力の欠如に「ありえない」…

夜中の足上げとの戦い

本格的に寒くなってきましたね。夜中の授乳後に子供を寝かしつけるときのエピソードを一つ。 最近足上げができるようになりました。 できるようになったのは嬉しいのですが、困ったことになりました。夜中に布団を蹴り上げてしまうのです。 テンションが高い…

妊娠中に遠出した場所の紹介とお腹の大きさ

妊娠中に遠出した場所を羅列します。毎日会社に行って、妊娠7ヶ月には残業30時間してしまっても風邪とか切迫にならなかった妊婦の例です。 それぞれで状況が違うと思うので、体調と時期を考慮して、検討されると良いと思います。 ちなみに関東在住です。 妊…

3ヶ月児と新幹線乗車レポ【大人1人バージョン】

子供が生後3ヶ月の時、京都から東京まで新幹線で帰省しました。 ・9月2連休の土曜日 ・子供1人、大人1人体制 ・10時台の新幹線 ・座席は11号車の一番後ろ。D、E席(2人掛けの席) ・抱っこ紐で行く。ベビーカーなし 2人バージョンはこちら。 sewayaku.hatena…

3ヶ月児と新幹線乗車レポ【大人2人バージョン】

子供が生後3ヶ月の時、東京から京都まで新幹線で帰省しました。 ・9月3連休の初日の土曜日 ・子供1人、大人2人体制 ・10時台の新幹線 ・座席は11号車の一番後ろ。D、E席(2人掛けの席) ・抱っこ紐で行く。ベビーカーなし 座席について 座席は1ヶ月前に予約…

妊娠中の状態【嬉しかった編】

【しんどかった編】はこちら sewayaku.hatenablog.com 妊娠中は大体がしんどかったのですが、嬉しいこともありました。「状態」ではなかったかも。 ・妊娠できたこと ・産休で2ヶ月休めたこと(通常は予定日より6週前からですが、有給をフルに使って2ヶ月前…

毎日おやつを買う言い訳を考えている

毎日家にいるので、手軽な楽しめるおやつは癒しであります。太ることはわかっていても、どうしても食べたくて散歩と称しておやつを買いに行きます。 さらに、罪悪感をなくすため、おやつを買いに行くにも、色々言い訳を考えます。 月曜日は、離乳食作りを頑…

ワンオペお風呂で燃え尽きる

育休中の皆様…忘年会シーズンですね。夫が忘年会で、私がお風呂に入れることが増えます。私も仕事していたら夫が入れたり私が入れたりでおあいこな気がしますが、なにぶん、私はずっと家にいるので私がお風呂入れることが多くなります。 1日中子供の世話をし…

妊娠中の状態【しんどかった編】

前回記事より続きです。 妊娠中の状態 妊娠中の私の状態の特記事項です。 ・食べづわりは無かったけど、電車で乗り物酔いぽい感じになった ・妊娠中期にカンジタ膣炎になる ・妊娠後期は若干の貧血で鉄剤処方される ・にきびが顎、頬、おでこにできて、皮膚…