お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

離乳食を作るの難しすぎる問題

離乳食は最初の1、2カ月はすりつぶしからの裏ごしで、トロトロ状態を与えます。私はめんどくさいので、育児雑誌やネットでオススメされていた方法の「ブレンダー」で一気にすりつぶしてます。

ただ、一回につきさほど食べないし、食べれる野菜の種類を増やしたい私はまとめて作る量をいつも悩みます。葉物野菜で、これぐらいだと、ブレンダーの刃が届かなくて、結局、手で裏ごししたんですが、葉の繊維が切れなくてキリキリしました。もたついている間に子供の機嫌も悪くなるし。

f:id:sewayaku:20191220172026p:plain

なんやかんや回数を重ねて、葉物野菜はこれくらい入れてちょうど良かったです。

f:id:sewayaku:20191220172152p:plain

ここにたどり着くまで、3週間の時間がかかりました…食べきるの待ちと、そのほか食材を作るので、順番待ちしてたので。これでやっと、葉物野菜をうまく作れるようになっても、次の段階にうつって、すりつぶす必要がなくなってくるんですよね…儚い…儚い時間でした。