お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

赤ちゃん( 3ヶ月)と往復8時間、車移動の戒め

前提

子供が3ヶ月のときに、片道2時間の距離を車で帰省しました。泊まる予定はなく、日帰りです。9月の3連休中日、天気の良い行楽日和でした…

 

3ヶ月の頃に新幹線でも移動してます。

sewayaku.hatenablog.com

移動の流れ

新幹線と比べると気を使うこともなくて、気持ち的には楽でした。ただ、行く日と時間を間違えました。朝8時に出てゆっくり行って11時着を目指していたのですが、さすが3連休ともあって、事故渋滞&車多すぎ渋滞にハマりました。おかげで到着時間は12時頃…。普通なら2時間の距離を4時間かけて行きました。

また、SAとPAの授乳室を事前に調べていたのですが、渋滞にはまったおかげで予定していたSAにたどり着けない、たどり着いたとしてもSAに入るのに20分〜30分待つくらいの車の列(高速道路の路肩にめちゃくちゃ車が並んでいる)でした。

f:id:sewayaku:20191228144808p:plain

高速でチャイルドシートから子供を下ろしたくなかったので、なんとかPAまで走って車で授乳するというバタバタしたものでした。 

 

帰りもお昼を食べて、ちょっと話して帰り始めたのが15時でした。これもまた、時間帯が良くなかった。行きとは違う高速を使って帰りましたが、事故渋滞&車多すぎ渋滞にはまりました。行きと同じです。授乳は行きであたふたしたので、こまめに止まって帰ったり、チャイルドシートに乗せたままミルクをあげたり、なんとかしのぎました。最終的には高速が混みすぎて下道に降りるという(車のナビもGoogle mapも最短は下道を指していた)…しんどかった…。帰りは4時間半かかって帰りました。大人もへろへろになっていましたが、子供は特に体調崩さず、元気だったのでよかったです。

 

戒め

・混む時間帯に移動しない

・慢性的に混みやすい高速道路を把握して、避けるルートをとる

・授乳はSAでできるとは限らないので、PAでも止まれるタイミングがあれば止まって車内で授乳する

・混雑が予想される時期は、電車移動の方が気を使うけれど、移動時間が決まっているので電車移動の方が楽な場合もある

PAのオムツ替え場所はトイレの個室に入ってる場所もある(混雑している時期は男性も女性もかなり並ぶことを覚悟)

f:id:sewayaku:20191228150028p:plain

結局、車で替えました。