お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

エルゴの抱っこ紐で新生児を抱っこできるか

抱っこ紐はエルゴ(OMNI 360 クールエア)を使っています。

www.ergobaby.jp

アカチャンホンポに抱っこ紐を買いに行ったとき、一番売り場コーナーを占拠していたのがエルゴだったので、さぞ使いやすいだろうということで、試着はせず決めました。

あとは使っている方をよく見かけるし、新生児から使えるというのも良いなと思いました。メッシュタイプにしたのは、店員さんに冬は着込めばいいから、夏をより涼しくするために良いとのことで、メッシュにしました。

 

現在のところエルゴ以外の抱っこ紐は使ったことがありませんが、満足しています。安全対策として、バックルが外れてもゴムベルトで止められていたり、子供と大人の腰同士を紐でつなげているので落下の心配もありません。

装着も慣れれば、すぐにできるようになります。前向き抱っこはまだ試していませんが、特に支障なくできると思います。

 

ひとつ言うならば、エルゴは新生児から使用可能でしたが、新生児からはとてもじゃないですが、抱っこできませんでした。生まれたてのふにゃふにゃとした体と、抱っこ紐よりも小さな体では無理でした。本来であれば頭がくるであろうヘッドサポート位置よりも下にきてしまい、クタァっと潰れるような感じです。

f:id:sewayaku:20191229162254p:plain

そもそも、 新生児期は外出しなかったので、新生児期から使えるというのは不要な機能だったかなと思いました。1ヶ月くらいして、ちょっとしっかりしてきた時から使い出すのを想定して抱っこ紐は選ぶと良いと思います。