お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

笑わせることに体力をつかう

赤ちゃんはにやっとは笑いますが、声をあげてケラケラ笑うこと少ないと思うのですが、いかがでしょうか。

f:id:sewayaku:20200110114258p:plain

私の子供がケラケラ笑うときは、笑わせる側がめちゃくちゃに頑張らないと笑ってくれないです。しかもツボがわからないので、1度やったことを再度やっても笑ってくれず、むしろ真顔になってしまう徒労感。可愛らしくいないいないばあをしても、何している?????という真顔で返されました。

今までやってきて笑ってくれたのが以下です。

  • 変な声を出す
  • 物陰から顔を出す(しかも声付き)
  • 手を叩く
  • 腹筋してる姿をみせる

とにかく、音がついているのが楽しいみたいです。言葉ではなく、ばぁっとかぶうっとか、どぅんっとかいう音を声で出すのが面白い…ようです。連続してやっていると、最終的に笑わなくなるのでこれもまた悲しいです。せっかくテンション上がったきたのに、付き合ってくれない…。

笑わせることは本当に気力体力を使います。でも爆笑してくれたとき、すっごい可愛いんですよね。