お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

赤ちゃん(6ヶ月)と年末年始のワンオペ帰省、新幹線編

特急電車編に書いてあることは省略しています。夫はまだ実家にいるので私と子供だけ先に帰りました。待ち時間あわせて、6時間の移動となりました。

sewayaku.hatenablog.com

 

・1月1日に移動

・子供1人、大人1人体制(新幹線の駅までは夫がおり、大人2人体制)

・13時00分発の新幹線

・座席は2人掛けの席を2つを予約

・抱っこ紐で行く。ベビーカーなし

 

時系列

9:00 出発。車にて新幹線の駅まで移動

10:30 駅到着。授乳室に行こうと思ったが、駅中にしかないことが判明。駅外は全て正月のため休業(想定外だった)スタバで作戦会議していたら、泣かれたので外に出る。

11:00 駅から徒歩15分のショッピングモールに移動し、授乳室にておむつ交換と授乳

12:30 駅に戻ってきて待合室で待ち。コンビニでおやつを購入し食べる。夫と別れてワンオペ開始。

13:00 新幹線乗車。窓側の座席に寝かせると、機嫌が大変良い。余談ですが、外国人観光客がめちゃくちゃ多い。スキーに行ってきた帰りかもしれない。

13:50 うんちをしたので、おむつ交換。

14:00 到着。在来線に乗り換え。

14:30 家に到着。

 

感想

1時間しか電車に乗らなくて良いのはとっても楽でした。これぐらいの距離感が一番楽です。2時間〜3時間になってくると、子供の機嫌をとるのでアワアワしてますが、1時間ぐらいだと勝手に寝てくれるか、1人でご機嫌になっているかです。

f:id:sewayaku:20200109135234p:plain

また、車は3ヶ月の時も長距離移動しましたが、乗り心地が良いのか寝ちゃいます。それか、機嫌が良いです。車だと6ヶ月の子は2時間くらいならご機嫌でいてくれそうです。

1月1日に移動するのも、またもや初めてだったので勝手がわからなかったのですが、1日は休業しているお店が多いんですね…。普段は2日に移動するので開いているものかと思っていました。寒い冬に避難する場所(カフェとかショッピングモール)がないのは想定外でした。神社とかお寺の周りのお店なら、初詣客目当てにお店を開けているところが多いのに、駅にはだれも寄り付かないからですかね。

 

子供はこれで、新幹線と特急と車と別路線の新幹線の長距離移動を経験しました。1月にはまだまだ新幹線と飛行機に乗る予定があるのでそちらもレポというか感想をあげたいと思います。