お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

3ヶ月児と新幹線乗車レポ【大人2人バージョン】

子供が生後3ヶ月の時、東京から京都まで新幹線で帰省しました。

・9月3連休の初日の土曜日

・子供1人、大人2人体制

・10時台の新幹線

・座席は11号車の一番後ろ。D、E席(2人掛けの席)

・抱っこ紐で行く。ベビーカーなし

 

座席について

座席は1ヶ月前に予約しました。ネットで調べたように、一番後ろの席(扉の近く)を選択することで、子供が泣いてもすぐにデッキに出られて良かったです。

また、11号車は多目的室があったり、やオムツ替えシートが広めのトイレに備え付けられているので便利ということで予約しました。

結果的に多目的室は使わなかったのですが、オムツ替えを広いトイレで変えれて良かったです。また、扉近くなのも、さっと出られるので迷惑かけるかなとひやひやせずにすみました。

また、扉近くは出入りする人が気になるかと思いましたが、さほど気になりませんでした。そんなに座席に座っていなかったせいもありますが。

ちなみに、11号車は子供が多いとかいうネット情報もありましたが、体感そうでもないです。若い人やサラリーマン風の人も普通にいました。もしかしたら他の号車よりも子供が多いかもしれませんが、階段から近くて便利な号車なので色々な人が利用しているという印象です。

 ベビーカーは座席一番後ろの空きスペースに2台くらい押し込まれてました。ベビーカー持って行くなら、たたんで空きスペースに置くしかないですね。

 

時系列レポ

時系列でレポします。仮に10時東京発の新幹線とします。

9時 東京駅着、銀の鈴近くの授乳室で授乳&オムツ替え

   余裕をもっていたけど40分近くいた。広くて綺麗でした。

www.tokyoinfo.com

10時 新幹線に乗車・発車する。抱っこ紐からおろして膝の上。

10時半 うんこしたのでオムツ替え

11時 お腹すいたのか、ぐずりだす。液体ミルクをもっていっていたのであげたけど、哺乳瓶嫌いなので、拒否。デッキにでてあやす

11時半 まだぐずるので、トイレで5分だけ授乳(すみません…多目的室は空いてなかったので)

12時以降 相変わらずぐずぐずだったけど、デッキで立って揺れていたら寝る。座席に戻って抱っこ紐のまま京都駅着

13時頃 伊勢丹7Fのベビールームで授乳・オムツ替え。在来線に乗って家着く。在来線に乗っている間は寝ていました。

 

一応お昼寝するぐらいの時間を狙って行きましたが、やはり騒がしいのかぐずり気味でした。大人2人でないと、かなりしんどかったかもしれません。 また、季節が良かったのも幸いでした。冬だと着込んでいるのでさらにしんどかったかも。夏なら暑いし。

あと、座席で授乳できれば一番楽なんですが、授乳ケープ被ってても嫌な人は嫌かと思うのでできませんでした…液体ミルク…飲んでくれないですし…。

とにかく座席に座れなくてずっと抱っこかもという覚悟で行けば、勝手に目的地に連れて行ってくれるのでどうとでもなると感じました。

 

京都から東京の新幹線は、大人1人で帰ったのでそちらもレポしたいと思います。