お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

妊娠中の状態【嬉しかった編】

【しんどかった編】はこちら

sewayaku.hatenablog.com

 

妊娠中は大体がしんどかったのですが、嬉しいこともありました。「状態」ではなかったかも。

・妊娠できたこと

・産休で2ヶ月休めたこと(通常は予定日より6週前からですが、有給をフルに使って2ヶ月前から休みました)

 

妊娠できたこと

そもそも妊娠できたことは、本当に嬉しかったです。結婚相手探す時も、子供が欲しいと思っている人を探したし、何なら不妊だったとしても一緒に治療してくれそうな人を条件にしていたと思います。

子供が欲しいと思う理由は単純で、産んでみたかったから。です。育てるにはまだ自分は親になれないとか子供が好きかどうか、という理由は置いといてました。女として生まれたなら、1度はその役になりたかった。なんのために毎月血を流してるんだっていう話です。

ちなみに、子供は嫌いではないです。小さい子は無条件で可愛い。でも、イライラするときもあることは理解していました。 

f:id:sewayaku:20191205102524p:plain

いまだに覚えている…何故そんなに泣き叫びばれて、ポケモンゲームしろって言われないといけないのと思った事件です。この後どうしたのかは覚えてないですが、小さい子の要求はシビアです。


産休で2ヶ月休めたこと

これはもう、誰しも嬉しいんじゃないかと思います。通常、産休は予定日より6週前からとれるのですが、私は1ヶ月追加で有給をとって、約2ヶ月産休として自由な時間を謳歌しました!いろいろと制約はありますが、社会人になって初めての、長期休暇です。

とりあえず、本をずっと読めなかったので、2日に1冊ペースで約50冊読めました。昼寝もたくさんしました。ただ、一気に時間ができて持て余しましたね…。もっと色々できたと悔やんでいます。

例えば、ブログを妊娠中から始めるとか…。