お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

妊娠中に遠出した場所の紹介とお腹の大きさ

妊娠中に遠出した場所を羅列します。毎日会社に行って、妊娠7ヶ月には残業30時間してしまっても風邪とか切迫にならなかった妊婦の例です。

それぞれで状況が違うと思うので、体調と時期を考慮して、検討されると良いと思います。

ちなみに関東在住です。

 

妊娠初期

・バリ4泊6日旅行(妊娠3週目くらいで、妊娠に気づく前でした)

・箱根1泊2日旅行(上記と同じく、妊娠に気づく前でした)

・名古屋へ1泊2日旅行

・車で片道2時間の場所へ日帰り観光

妊娠中期

・長野へ3泊4日の帰省(正月)

・関西へ4泊5日の帰省(正月)

・京都へ1泊2日の旅行

妊娠後期

・ディズニーへ日帰り観光

・車で片道1時間の場所へ日帰り観光

※臨月は遠出はしませんでした

 

お腹の大きさとまとめ

初期は、お腹もでなかったので旅行に行きまくりました。

中期は、仕事も年度末の繁忙期だったのでセーブ気味だったと思います。

後期は、産休を2ヶ月とっていたのでゆったりと過ごしていました。また、お腹も大きくなってきて万が一何かあってはいけないので、日帰りで無理なく行って帰ってこれる範囲で楽しみました。といっても、お腹が大きくなると色々と億劫になって、遠出する気になれなかったとも言います。

こちらがお腹の大きさです。

 

f:id:sewayaku:20191208134959p:plain

 

赤ちゃんが産まれたら、遠出できなくなるぞ、と思っていたので色々行っていましたが、実際はそこまで遠出できないわけではなかったです。いつか記事にしますが、生後3ヶ月は片道2時間の距離を車で帰省、関西へ新幹線で帰省もしました。さらに生後4ヶ月で1泊旅行にも行けました。

赤ちゃん連れではないですが、生後4ヶ月の頃に友人とディズニーに行くこともできました。3ヶ月の頃にも昼間に友人と遊びに出かけたりも。

赤ちゃん連れだと弾丸で行って帰るのが難しくなりますが、まったく制限されるわけではないので、妊娠中は無理せず疲れず、気分転換に行くぐらいがちょうど良いかなと思いました。