お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

夜の寝かしつけルーティン

現在6ヶ月の子供は、よく寝るほうだと思います。背中スイッチ(抱っこしてると寝るけど布団に置いたら泣いて起きる)とやらもあまり発動しません。

産まれたときからお風呂の後は部屋を暗くして、布団に寝かせる流れを続けています。

昼寝の時間が夕方にずれ込んだときは、すぐに寝てくれませんが、15時くらいまで昼寝してそのまま起きている場合は即寝です。昼間に寝ず、夕方にがっつり寝てしまった場合、夜の寝かしつけはハイテンションから始まります。

 

ハイテンションな子供のそばにいると、なぜかテンションぶち上がっていくので、基本放置します。放置していると15分ぐらいで寝てくれます。(このとき、寝返りとかして危ないので扉の陰から様子を伺ってます)もちろん寝てくれないときもあるので、その時はそばで1時間ほど見守り体勢です。

昨日は1時間半の長丁場の寝かしつけでした。30分はテンションあげあげでごろごろごろごろ寝返りをしまくり、その後1時間はそばで見守っておりました。眠たいと泣き出した頃は勝ちルーティンがきたと、ちょっと嬉しくなりました。はい。寝るまでが長いよ子供よ。

f:id:sewayaku:20191223160731p:plain

最高にかわいいんですけど、テンションあげちゃったかなと思ってしまうので、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちになります。