お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

妊婦健診は毎度ついてきてくれた夫君

妊婦検診には夫が付いてきてくれたでしょうか、そうでないでしょうか。今回は夫のことを愚痴った記事を書いた罪滅ぼしに、夫の良いところを記事にしようと思います。

sewayaku.hatenablog.com

 

私が通っていた産院では、平日はあまり夫がついてきているところはいませんでしたが、土曜日は半々ぐらいの割合でいたように思います。夫は妊婦健診に毎度ついてきていた人です。基本は土曜日で、予約が取れなければ平日午前中に午前休をとってついてきていました。 臨月の頃は毎週平日に行っていたので、流石に無理でした。

妊婦健診に毎度行く理由は、子供の成長を直に見たいからだったと思います。胎動を触っても子供がいる感じがわからなかったらしいですが、エコー(特に4Dエコー)は生の映像として見れたので、「子供がいる」ことを理解できたようです。あと、子育てへの意欲がとても高かったのもありました。

 

健診についてきてくれたので、病院の長〜〜〜い待ち時間を暇つぶせたのがありがたかったです。さらに、病院から帰ってきて、今日はこうだったよって報告する手間も省けました。(私は学校でこんなことがあって…とかいう日常の報告をすることにめんどくささを感じるので、聞かれたらいつも「普通」と返す人です。今でも今日の子供はどうだった?と夫に聞かれても普通、機嫌が悪かった、ここの調子が良くなさそうの3パターンでしか返答していない…)

そして、なにより子供の成長を感じたその直後に、こうだったねと共有できたのがとても良かったです。1人でこのワクワクを抑えるのはできない。誰かに聞いてほしい。

 

夫との妊婦健診でした。

 

 

時間つぶしに色々な家族を見てました。そのうちのある一組の家族です。 

f:id:sewayaku:20200102141653p:plain

今は想像できませんが、もし2人目ができたらこうなるんだろうなぁ、と未来に思いを馳せてました。