お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

夫が髪を切りに土日に出かけるのに腹がたつ

タイトル通りです。今はさほど思わないのですが、先月まで、夫が土日に髪の毛切りに行くのに腹を立てていました…。

理由としては、平日5日間ずーーーっと子供と一緒にいるので、土日くらいはずっと一緒にいたくないという気持ちがあったから。当日になって突然、髪の毛切りに行ってくると行ってしまうからです。

当然、天パかつ男でなので月一で髪を切りに行かないと、どうにもまとまらないヘアスタイルになるし、平日は仕事なので土日に行くしかないのはわかっています。わかっていても、腹がたつものはたつ。

f:id:sewayaku:20191230130610p:plain

 

子供がお昼寝している時間帯に行って帰ってきてくれれば、私も息抜きできるので良いのですが、当日に行くことを決めるので昼寝時間とずれて行くことのほうが多かったです。(多分)

ところが、今月の髪切りは事前に予約(いつもは当日予約)して、お昼寝する時間帯くらいに行って帰ってきました。全然腹が立たなかったです。今月から離乳食を2回食べることになったので、2回目の離乳食までに帰ってきてくれと要望したら、事前に予告してくれたのです。

 

自分が腹を立ててた理由に、土日は夫にも子供を見てもらえると期待していたところに、当日になっていきなり予定が崩れたからでした。休日にやることやるのは当然だろうと思って、夫に当日言われることに不満を言ってきませんでした。ただ、自分の期待が外れることにストレス溜まっていたんです。私も休日を休日として満喫したいという期待です。平日は仕事がないと言っても、子供が昼寝しているときぐらいしか気が休まる時がありませんから…。

今月は、事前に言ってくれたので「夫がいない」と、期待する心を自制することができました。だから腹が立ちませんでした。という話でした。