お世話役のブログ

子供のお世話をする人があれこれ書きます

赤ちゃん(6ヶ月)と年末年始のワンオペ帰省、特急電車編

年末年始は、子供と私で夫の実家に帰省しました。夫は3日前から先に帰省しており、電車での移動となりました。片道4時間程度かかりました。

・12月31日に移動

・子供1人、大人1人体制

・10時20分発の特急電車

・座席は2人掛けの席を2つを予約

・抱っこ紐で行く。ベビーカーなし

f:id:sewayaku:20200108134052p:plain

 自分の荷物よりも、子供の荷物の方が多いのが辛いところです…。

時系列

8:30 出発、在来線乗車。ガラガラで、隣に誰も座らない最高の出発。

9:50 特急に乗る駅に到着、授乳(これが失敗だったので感想にて詳細書きます)。駅中のカフェでアイスカフェラテを飲む。

10:20 特急乗車、発車。子供を窓側の席に寝かせておいても、めちゃくちゃ機嫌が良い。

10:50 子供寝る。

11:50 子供起きる。寝起きで機嫌が良い。

12:20 目的地到着

12:30 家到着

 

感想

子供が座席に寝かしてもぐずらないことに、成長を感じました。(以下参照)

sewayaku.hatenablog.com

 

そして、終始機嫌が良くてとてもとてもとてもとても助かりました。これが3ヶ月と6ヶ月の子の差ですよ。感動しました。

また、31日に移動したのは初めてだったのですが、案外すいていました*1。午前中に移動したせいもあるかと思いますが、やはり多くの人は28〜30日に移動するんですね。

年末なだけあって、家族連れが多くて、1人で赤ちゃんと移動してるのは私だけでした。周りからはなんとも思われてないんだと思いますが、ぱっと見シングルマザーみたいだと思いました…。ちょっと侘しかったです…。

一つだけ失敗したのが、授乳でした。特急の発車駅構内に授乳室がないので、駅に隣接している商業施設の授乳室を利用しようとしていました。ただ、完全に失念していたのですが、商業施設は10:00OPENでした。これまた、駅中のトイレで授乳いたしました…。個室多いところなので、待ち列ありませんでしたので悪しからず。

 

*1:特急は満席だったので、めちゃくちゃすいているわけではありませんが、想定以上にはあいていたという感じです。